2006/07/17

スーパーマルチになりました

かなり前から愛機PCG-Z1T/PのDVD-ROMドライブの調子が悪くなっており、さらにはWindowsの調子もあまりよくないな~、リストアしようにも光学ドライブが使えないとだめじゃん、という堂々巡りをしつつ数ヶ月。
先日やっとオークションサイトで9.5mmのDVDスーパーマルチドライブ(UJ-842)を落札できたので換装してみました。

以前HDDを交換したときと同じ手順でZ1を解体し、まずは単純にコネクタにつないでXP起動。

...デバイスマネージャから何の反応もない。

では、と今度は次のサイトを参考にIDEの47-48ピンをダイソーテープでショート。

番外編!ダイソーの台所用アルミテープは導電テープの代用になるのか?

これでもだめ。

最後の手段として47ピンをテープでマスクしてみたところ、うまく認識されました。
(ドライブ側ではなくコネクタ側をマスクしました)

デバイスマネージャで認識されたUJ-842

これで快適なDVD書き込みライフを送れるはずだったのですが、別のトラブルが...

続きはそのうち。

UJ-842S基本スペック
メディア読込書込
CD-ROMx24-
CD-Rx24x24
CD-RWx24x10
DVD-ROMx8-
DVD-Rx8x8
DVD-R DLx4x2
DVD-RWx4x4
DVD+Rx8x8
DVD+R DLx4x2.4
DVD+RWx4x4
DVD-RAMx3x3

0 件のコメント:

コメントを投稿